毎日の暮らしに欠かせないものとなったインターネット。
自宅でもWi-Fi環境を整えていることが、一般的となっています。
インターネットの契約方法や種類、実際に契約をしてから使用可能になるまでどの程度期間が必要なのか。
今回は、不動産購入時のインターネット契約について解説します。
不動産購入後にインターネットを契約する方法について
まず、マンションと戸建てでのインターネット契約の違いについてお話します。
インターネット回線を契約するプランには、「一戸建てプラン」と「マンションプラン」の2つの種類があります。
一戸建てプラン(ファミリープラン)は世帯単位の契約で、近くの通信線から直接回線を引き込む方法です。
マンションプランはマンションの共有部分まで回線を引き込んでから各住戸に配線する方法で、複数の世帯をまとめて契約することで料金を安くできます。
マンションプランで気を付けなくてはいけないのは、共用部にひかれた1本の光ファイバーケーブルを各戸に分配しているということです。
使用状況にもよりますが、戸建てよりも速度が遅くなることが多いです。
そのほか、共用部までは光回線をひいているが、その先の各部屋へは一般回線を使用している場合もあります。
不動産購入時に契約するインターネットの種類とは?
インターネットの光回線の種類としては、「光コラボ」と「独自回線」があります。
光コラボとは、光コラボレーションの略称で、光回線の卸売りをして別の会社が「別ブランド」として光回線サービスを提供している物のことです。
独自回線とは、独自の光ファイバー網を使った光回線サービスのことです。
不動産購入後のインターネット契約から開通するまでの期間とは?
インターネットのプロバイダに契約を申し込み、開通手続きの依頼をし実際に開通手続きがおこなわれるまで2週間~1か月程度待たされることはよくあります。
また、マンションの場合は自身が契約したいと希望する回線が通っていない場合もあるため注意が必要です。
回線工事は混みあうことが多いため、新住居と引っ越し日程が決まったらすぐに回線工事の予約をするようにしましょう。
まとめ
不動産購入時のインターネット契約についてお話をしました。
戸建てかマンションかによって、契約方法が異なり、インターネットの速度にも差がでてくることもあります。
また、回線工事は混みあうことが多いため、早めに予約をすることをおすすめします。
私たちクリエイトホームズ宮城中央店は、仙台市を中心として不動産の買取などをおこなっております。
不動産売買に関する情報で気になる点がございましたら、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓