不動産をトラブルなく売却したいと考えている場合、全体的な流れを先に把握しておくことが重要です。
流れや効果的な売却活動について知らないまま行動すると、新しい買主を見つけるまでに時間がかかってしまう可能性があります。
そこで今回は、周囲に気付かれずに不動産売却をおこなうコツや具体的な活動方法、期間についてご紹介します。
周囲に気付かれずに不動産売却をおこなうために必要な媒介契約とは?
不動産取引には物件情報を公開したり、内覧を受け付けたりする初期段階の準備にくわえて、買主との交渉や契約など重要な流れが多く存在します。
知識がない状態で進めると買主がなかなか見つからなかったり、思わぬトラブルに発展したりする可能性があります。
効率的に取引を完了するには、媒介契約でプロのサポートを受ける方法がおすすめです。
媒介契約とは、不動産業者をとおして土地や建物の売買をおこなうことです。
媒介契約をすれば、物件情報を魅力的に見せるコツや内覧準備の方法などを、プロのノウハウから助言してもらえるメリットがあります。
また、契約時や引き渡し後にトラブルが起きないように、交渉してもらうことにもつながります。
媒介契約の種類は1社のみと契約する専属専任媒介契約・専任媒介契約、複数社と契約できる一般媒介契約の3種類です。
専任媒介契約と一般媒介契約では、売主が見つけた買主と個人間で取引することも可能です。
不動産売却をスムーズにするためにおすすめな売却活動とは?
不動産をスムーズに売却するためには、まずレインズに登録することから始めるのがおすすめです。
レインズは不動産業者が物件情報を閲覧するためのコンテンツです。
登録することによって多くの業者に認知してもらえるため、結果的に買主が見つかる確率も上がりやすくなります。
また、ポスティングをおこなって認知度をさらに高める売却活動もおすすめです。
間取りやエリアから需要の高い買主層を予測してポスティングをおこないましょう。
興味を持ってくれた方がいれば内覧をしてもらい、物件についてさらに詳しく知ってもらいます。
購入後の暮らしをイメージしやすいように、清掃や片付けを済ませておくのがおすすめです。
気付かれずに不動産売却をおこなうために必要な期間
不動産を売りに出して買主との取引が完了するまで、多くのケースで3か月~6か月程度かかります。
なかなか買主が見つからない、リフォームに時間がかかったなどの場合は1年以上と長くかかるケースもあります。
需要の高い物件であれば3か月未満で早く取引が完了する場合もあるため、物件や売り方によって期間は大きく変わると考えておきましょう。
まとめ
周囲に気付かれずに不動産売却を進めるにはプロの手を借りる媒介契約をおこない、情報を多くの方に見てもらうことが大切です。
なるべく早く売りたい場合は期限から逆算して、余裕を持って準備を始めましょう。
さらに不動産売却のコツを知りたい方は、弊社までご相談ください。
私たちクリエイトホームズ宮城中央店は、仙台市を中心として不動産の買取などをおこなっております。
不動産売買に関する情報で気になる点がございましたら、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓