今や、私たちの生活に電気は欠かせない存在だと言えるでしょう。
これから不動産を購入する方のなかで、できるだけ節約したいとお考えの方や、自身で電気を用意したいと思っている方は、ぜひスマートハウスについても検討してみてください。
ここでは、その特徴や費用などについてご紹介します。
不動産を購入するときに知っておきたいスマートハウスとは
電気を大切に使いたい方などにおすすめしたいのが、「スマートハウス」です。
HEMS設備を取り入れ、ITにて無駄のない電気の使い方ができるのも魅力ですし、蓄電池を用意することで、電気を溜めておくこともできます。
さらに、自分で電気を生み出すこともできるといった特徴もあり、一石二鳥、一石三鳥であると感じる方もいるようです。
生み出した電気は、売ることができる場合もありますので、さらにメリットがあると言えるでしょう。
ただし、必ず売れるというわけではありませんので、そこは注意が必要です。
不動産の購入でスマートハウスにした場合の費用とは
スマートハウスの魅力である、電気を溜めたり生み出したりコントロールするためには、それをおこなうための設備が必要になります。
蓄電池、太陽光発電などの設備、HEMS設備などが必要になり、そのための初期費用がかかります。
また、メンテナンスも必要になるためその費用がかかりますし、必要な設備に寿命がきたらその対応にもお金がかかります。
自治体によっては、補助金制度が設けられているところもありますので、興味がある方は、そのあたりについても調べてみてはいかがでしょうか。
なかには、初期費用の一部分を負担してくれるような自治体もあるようです。
不動産の購入でスマートハウスにするメリットとは
電気を大切に使えるほか、電気を溜めておいたり生み出したりできるスマートハウスには、メリットがたくさんあると言えるでしょう。
これは、普段の生活にもプラスですが、災害が発生した際にも安心だと言えます。
なんらかの理由で電気が届かなくなったときも、蓄電池がありますので対応することができます。
また、CO2の排出を減らすことにもつながるため、環境にとってもメリットがあると言えるでしょう。
まとめ
電気を自分で生み出したり溜めておけたりするのが、スマートハウスの魅力です。
これから不動産を購入する方は、ぜひ検討してみてください。
初期費用がかなりかかりますので、そこが注意点ですが、いざというときでも安心なのでメリットも少なくありません。
自治体によっては、補助金制度があるところもあります。
私たちクリエイトホームズ宮城中央店は、仙台市を中心として不動産の買取などをおこなっております。
不動産売買に関する情報で気になる点がございましたら、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓